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朝ごはんの大切さ

 毎日に健康管理に大きく影響する食生活。 1日の食事の中で生活習慣予防や、
学力アップなどに朝ごはんが有効だと言われています。
朝ごはんの3つの効果について紹介したいと思います。

 1つ目は体を温めるということです。
食事をすると体が温まるのは食べ物を消化・吸収する時に体がエネルギーを発散するからで
この熱は朝、最も多く、夜になるにつれてだんだん食くなくなります。
人の体温は一日中に中で変動を繰り返し、
夜9時を過ぎた頃から低下し、脳や体の休息に入ります。
ですから、寝起きは体温が下がったまま、1日で最も体温が低い時間帯なのです。
睡眠中に低下した体温を上げるためには朝ごはん、特に温かいご飯を食べると効果的です。
体を温めるという意味では、たんぱく質がおススメです。
食べたものをどれくらい熱に変える事が出来るかを比較すると、
たんぱく質は30%、炭水化物10%、脂肪で3〜4%位と言われています。
たんぱく質を摂って体を温めましょう。

 2つ目は血糖値をあげて集中力をアップされます。
脳はブドウ糖しかエネルギー源にできない上に、脳の中にエネルギー源を蓄えておくことができません。
なので、寝起きは低血糖で頭が冴えない状態のままなのです。
朝ごはんを食べて炭水化物で糖質を摂ることによって、しっかり脳を働かせることができるのです。

 3つ目は便秘に効果的ということです。
朝胃が空っぽの状態の時に胃が膨らむと自動的に大腸が運動し始めます。
この現象を胃・結腸反射といい、腸を刺激してお通じを良くする効果をもたらします。
夏バテの真っ最中、食欲が無い時は、とくに「量より質」を心がけましょう。
そのためには良質のたんぱく質とビタミン、峰ラスをしっかり摂ること。
冷奴や納豆などの大豆製品や牛乳、乳製品などのタンパク質を摂ることをおすすめします。
ビールや清涼飲料水の飲み過ぎには、胃の中の消化酵素を薄めて消化。
吸収昨日を弱めますから控えてください。
香辛料酸味などで食欲を出すための工夫をしたり、市販の胃腸薬を上手に使うのもいいでしょう。
朝ごはんには様々なよい効果がありますので、しっかり摂って健康管理を見直してはいかがでしょうか?
出典 Lohas通信Vol.24。

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